らくご@座
高田文夫事務所松田健次&ざぶとん亭馬場との企画ユニット
らくご@座2017公演
詳しくは↓
らくご@座HP





2017.3.29白鳥・三三両極端の会vol.11




2017.4.28柳家小満んを扇辰・喬太郎がふたり占め

詳細はらくご@座HPを覗いてね。
らくご@座HP


===============

あかね書房から、子供から大人まで楽しめる画期的な
落語絵本シリーズが誕生!
あかね書房・古典と新作らくご絵本HP
「古典と新作らくご絵本」
ざぶとん亭ばば監修・編集をさせていただきました。
好評発売中!

古典と新作 らくご絵本 (10)
夢金
立川談春 文/寺門孝之








古典と新作 らくご絵本 (9)
だんご屋政談
春風亭一之輔作/石井聖岳絵/ばばけんいち 編








古典と新作 らくご絵本 (8)
モモリン
立川志の輔作/いぬんこ絵/ばばけんいち 編







古典と新作 らくご絵本 (7)
とのさまと海
三遊亭白鳥作/小原秀一絵/ばばけんいち 編







古典と新作 らくご絵本 (6)
ぬけすずめ
桃月庵白酒文/nakaban絵/ばばけんいち 編







古典と新作 らくご絵本 (5)
りきしの春
春風亭昇太作/本秀康絵/ばばけんいち 編







古典と新作 らくご絵本 (4)
おうじの狐
柳家三文/原マスミ絵/ばばけんいち 編






古典と新作 らくご絵本 (3)
ふどうぼう
林家たい平文/大畑いくの絵/ばばけんいち 編



古典と新作 らくご絵本 (2)
ろじうらの伝説
柳家喬太郎作/ハダタカヒト絵/ばばけんいち 編


I 古典と新作 らくご絵本 (1)
ねっけつ!怪談部
林家彦いち 作/加藤休ミ


定価1,620円 (本体1,500円+税)/小学校低学年以上/ISBN978-4-251-09501-5
落語と絵本、ふたつの文化のコラボレーションを、たっぷりと楽しんでもらえるシ リーズです。1作目は、熱血落語家・林家彦いちの新作落語から。絵は、異能のクレ ヨン画家・加藤休ミ!



RECOMMENDATION! NO.1webRADIO 白酒のキモチ。 SonyMusicDirect

桃月庵白酒師匠の落語&面白トーク!
古典落語、ロック、カウリスマキ、&anythingFantastic!
ざぶとん亭ばば、楽しく聞き手を務めておりまする。

プロモ動画も目が離せないよ。必見ロール!

ぜひ、お聴きくださいね!

白酒のキモチ。


2012/04/30 ノックくん合宿、教えてもらった面白いアート、二象舎さん

風流日記一覧へ




今夜までボクんちに泊まっている
帽子屋のノックくんは、
「ノックの帽子屋」という帽子屋さんで、
世界中を旅して見つけた素敵な素材で帽子を作る人である。
英語で言うとHATTERですよね。
でも、不思議の国のアリスのmad hatterみたいじゃありません。
すごくのんびりしていて、いい奴です。
今、春夏のコレクション
「ノックの帽子屋 西へ行商ツアー」ってのやってってね。
そのスタートが甲府の「わじあじあ」さんなんです。
で、ボクンチに泊まりに来てくれるんです。嬉しいね。

だから、ノック君は、世界中を旅して見つけた素材で素敵な帽子を作る人で、売る人で、売る為の旅もする人で、ボクンチによく泊まりにくる人なわけです。
そんで、ノックくんの作って売ってる帽子をかむると、
きっと誰だって楽しくなってしまいます。

それはそれは、映画「ショコラ」のジュリエット・ビノシュ演じるチョコレート職人みたいに、
ノックくんの帽子を頭に乗せると不思議と幸せになってしまいます。

ひょっとしたら、ノック君は魔法使いかもしれません。

季節のようにやってきて、楽しいことをひょいと起こして、また違う町に行く。

今夜、我が家で久々、HISを聴いて、くつろぎながら、いろんなことを伝えてくれた。

この行商ツアーの後半、
山口県でね、うわ!オレも行きたいぜってギャラリーとライブとノックの帽子の組み合わせがあります。
もし、この日記を読んでいる人で山口県の方がいたら、行ってみるといいですよ。

シュールレアリズムのルネマグリットを思わせる意匠に、ヨーロッパのおもちゃみたいな可愛さに、モンティパイソン級のユーモラスをほどこした
からくり人形をつくる原田和明さんの二象舎というところで、
ボクも大好きな二階堂和美ちゃんのライブもやっちゃう、っていう
ほのぼの遺伝子たっぷりのコーディネイト。山口の人が羨ましい!

二象舎(にぞうしゃ)
いろんなキュートなカラクリ作品の動画を↑サイトで楽しめますよ。
桃の言葉って作品、サイコー!くすくす、ぶー。

ノックくんは本名は横山智和くん。
世界を旅して集めた素材で、世界でたったひとつしかない帽子を作ります。
SAKEROCK,ショピン、曽我部恵一、湯川潮音、などなど…、アーティストの帽子をたくさん手がけていますよ。
ほぼ日のOHOTOのクマちゃんの帽子デザインも可愛らしい彼の作品です。

甲府、わじあじあでは、
日付かわって今日、5/1午後1時から午後10時まで販売してますよ。
山梨のロックファン、おしゃれな人、ぜひ行ってみてね。









わじあじあ
〜〜〜〜〜〜〜〜
そんなこんなでもう五月かあ。
5/2渋谷さくらホール 昇太、彦いち、はだか、&エンケンこと遠藤賢司!
当日券もたくさんありますから、ぜひ来て下さいね。
次回の喬太郎×舞踏家田中泯の驚異のライブの先行もできますし、
特典満載ですよ。


当日は、がつんと落語、スタンダップコミック、そしてエンケンさんの歌たち。。魂入った素敵なライブ
まちがいないですし、、、、、

来場特典で、エンケンさん&SWAの秘蔵フィルム上映と、
喬太郎vs田中泯@紀伊国屋ホールの最優先予約
などの特典もついています。
昇太さんの30周年記念cd[ざぶとんとおたまじゃくし]のロビー販売もありますよ。

5/1夜には移動しちゃうので、5/1夕方から5/2昼間は、
GMAIL kenbaba1957@gmail.com や フェイスブックの馬場憲一や、ツイッターのzabtoneT や、
携帯 090−3149−6835ばば 宛に行くよーって連絡下されば、当日でも予約扱いでいいよーーー。

ぜひ、きてみてね、いいことあるよーーん。

UserCPU TIME: 0.0000 sec.